本来の自分で生きる!アラフォー主婦のブログ

アラフォー主婦のあかやま くま子が綴る日常と、私が良いと思ったものなどのレビュー記事。よろしくお願いします。

私的台湾旅行記 ①

私は去年の11月に、台湾へ旅行に行きました。

なんとなく、雰囲気的に中国語を意識したタイトルにして見ました。笑

 

元記事はアメブロにアップしたものです。

https://ameblo.jp/make-happy-myself/entry-12366053189.html

少し修正して、何回かに分けて投稿します。

もしよければ、海外旅行の参考にいかがでしょうか(//∇//)

 


まずは、準備編から。

 

 


海外旅行へ行くときに、どこへ行こうか?
何を食べようか?

まず、計画を立てる時にどうするか。

 


わたしの場合、台湾が好きで何度も旅行に行っている友達がいるので、その友達に聞きました。

 


彼女は、地球の歩き方を参考にして、教えてくれました。

本屋さんでどのガイドブックにしようか悩みましたが、いろいろ見てわたしも地球の歩き方にしました。


地球の歩き方は、台湾と、台北と、2種類あります。
私が今回買ったのは、台北
もともと2泊3日なので、台北以外は回りきれないと思ったので。

 


旅行の準備や必要な情報は、地球の歩き方の最後の方にいろいろ書いてあるので、参考になります。
ただ、情報が、若干古い。
17〜18年版を買いましたが、それでも新しく開通した桃園国際空港〜台北市内の地下鉄MRTの情報は、ありませんでした。
2017年3月に、新しく開通して桃園国際空港と台北市内のアクセスが格段に良くなりました。

直達車なら、32〜35分です。

 


おしゃれな台湾の本も、本屋さんにはたくさんありましたが、初心者は地球の歩き方をオススメします。
お店や観光地の情報以外にも、旅行するのに必要な情報が小洒落た本より多いです。

 

また、ネットでの情報収集も、必須ですね。
私が友達に教えてもらったサイトは、こちら。
見てるだけで台湾に行きたくなるするサイトです。


台北ナビ

https://www.taipeinavi.com/

 

この2つをにらめっこして、私は計画を立てました。

 


台北の移動は、地下鉄MRTが便利。
20〜25元くらいである程度の距離移動できます。1元=3.8円くらいなので、だいたい4倍すると円に換算できます。安いです。

 

台北のMRTは路線が色分けされていて、東京の地下鉄に比べるとそんなに複雑じゃないので、わかりやすいです。
地下鉄の車内アナウンスも、乗り換えの案内をする時に英語でRED Line がどうのとアナウンスしてくれます。

そこで、便利なのがこのアプリ。
乗換案内 台北

f:id:akayama-kumako:20180508225625j:image


APP Storeでは、乗り換え 台北で検索するとトップに出てきます。

 

f:id:akayama-kumako:20180508225711j:image

こんな感じで路線図や、

f:id:akayama-kumako:20180508225948j:image

行きたい駅の駅情報も。
駅を選択して、表示したら下の方へスクロールすると、

f:id:akayama-kumako:20180508225816j:image

グルメやホテル情報も。
それぞれのカテゴリを選択すると、こんな感じに出てきます。

f:id:akayama-kumako:20180508225842j:image
ただ、ピンをクリックしてもGoogleマップに飛んだりはしません。

 

あと、台湾はタクシーも安いようで、タクシーを利用するという手もありますが、地下鉄乗り換えのアプリと、Googleマップの機能さえ使えれば、
街歩きしながら地下鉄移動もそんなに苦ではないです、多分。笑

 

また重要なのが海外旅行の際にスマホを使えるかどうか。

友人に聞いたら海外用ポケットWi-Fiの端末のレンタルが便利のようです。

イモトのWi-Fiなどが有名です。
イモトのWi-Fi公式サイトhttps://www.imotonowifi.jp/sp/about/

 

予約して空港でレンタルして、空港で返却のようです。

 


私は、SIMフリーのiPhone8を使っているので、悩んだ末に海外用のプリペイドSIMを購入しました。

 

私が購入したのはこちら。
アジア14カ国利用 プリペイドSIM Amazon

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00XR5HJHM/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1515485955&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=海外用プリペイドsim+台湾&dpPl=1&dpID=51jyFDuldVL&ref=plSrch

 

8日間で4GBです。
これだけあれば、数日から1週間程度の旅行なら十分です。

これの何が便利かって、購入したものを自宅で旅行日前日くらいに入れ替えてアクティベートすれば、国内移動時も使えるし、海外へ行った時に現地で設定とかしなくても良いところ。

4G使えるようになるまでちょっ時間がかかりましたが、すぐに台湾でも4G使ってネットに繋ぐ事が出来ました。

iPhoneでのアクティベートも、問題なく出来ました。

Amazonのレビューで、アクティベートできないとか使えないという投稿がありましたが、私は問題なかったです。

 


ちなみに、日本と台湾の電圧の差は若干ありますが殆どの電化製品と携帯の充電器などが変圧器無しで使えます。

 


両替は、空港でしました。
日本の銀行で両替すると、割高です。
2泊3日の旅行なら、お土産代を除いて2万円もあれば十分だと思います。
台湾グルメは、安くて美味しいものが多いです。

 


ちなみに、私はHISのネットのサイトから、航空券とホテルのみ予約して、終日フリーにしました。
ホテルは、中山駅近くのエンペラーホテルです。
中山という地区は、台北のちょうど真ん中くらいで、交通の便が良くて非常に良い立地でした。
フロントの、おじさまおばさまも、日本語がだいたいわかるので、便利でした。

 


私が旅行した2017年11月の中頃で、3000円の海外保険含めて航空券とホテル代で44000円くらい。
国内旅行より安いですが、パックのツアーよりは高いです。笑

空港からの送迎も、今はMRTがあるので、地下鉄に乗って移動も良いかなと思う方は、要らないと思います。送迎も、片道3000円くらい、往復なら5000〜6000円くらいします。MRTなら片道160元なので、日本円で640円くらい。

安い!

 


ざっくり、準備編は以上です。

 


次回②で、実際に私が行ったところを少しご紹介できたらと思います!

 

 


私的台湾旅行記②へ続く!